akira2390のブログ

akiraの活動記録です!

新しいタイプライターを買ったよ ~Smith Corona Electra 120~

電動タイプライター Smith Corona Electra 120

f:id:akira2390:20231128215542j:image

今月も新しいタイプライターも買いました。安かったので…

安いでしょ~(自慢)

この子は電動タイプライターです。モーターの力で打鍵します。そのためキーの押し心地がとても良いです。非常に軽いタッチで安定した濃さの印字ができます。普通のタイプライターはキーの押下と活字の撃ち込みが機械的に連動しているため、慣れないと安定した文字の濃さで印字するのはなかなか難しいです。キーを押す勢いがそのまま印字の濃さになるので、人差し指と小指でも同じ力で押さなければ、安定した濃さの印字はできません。印字するのにも訓練が必要なのですが、この電動タイプライターは違います。キーをどれだけ軽く押そうとも、どれだけ早く勢いよく打鍵しようとも、常に同じ濃さで印字することができます。

電動であることのもう一つの利点は打鍵スピードの向上です。モーターを挟むことにより機械的に絶縁され、キーから指を離す動作と活字が紙から離れる動作が独立しました。よってキーから指を離す動作よりも早く活字が紙から離れ、機械式タイプライターよりも早くタイプすることができるのです。

ちなみに今は予備のインクを持ってないので、こいつを実用するとはできません!だってインク1,200円くらいするんだもん。1,200円あればタイプライターが買えるよ。

もう一つ興味深い点。こいつはタイプライターであるため、古いです。コンピュータよりも古いです。そのため電動部分の動作の仕組みもなかなか興味深いものになっています。というのも、メインのモーターが電源が電源のついている間常に回転をしており、キーを押すと動力が伝達されて活字が動くという感じです。YouTubeに動作動画を上げてみました。興味があれば見てください!

youtu.be

この子は普通に普段使いしたいし、拭き掃除すら必要なかったほどかなり状態がよいため分解はしないのですが、分解用で買ったジャンクの電動タイプライターを持っているので(??)今度分解レポを描こうと思っています。それでは!