akira2390のブログ

akiraの活動記録です!

【月刊】今月のガラクタ【第二回・2023年11月】

こんにちは!akiraです。

その月に手に入れたガラクタを紹介するシリーズ、今月のガラクタ。今回は記念すべき第二回として、2023年11月に手に入れたガラクタを紹介していきます。ん?今は12月末だって?気のせいだと思うな。11月は自作ギターエフェクターにお小遣いの大半を費したので、手に入れたガラクタはかなり少なめとなりました。しかし金欠だとしても、使えもしないガラクタを集める習性はそのままです。

それでは行きましょう!

 

Zoom MRS-1044

f:id:akira2390:20231104081200j:image
学校のゴミ箱で拾ってきました、Zoom MRS-1044。今月頭に学校で文化祭があり、その直前に拾いました。生徒会が備品を整理して要らないものを大量に廃棄していたので、その中からひとつ拝借してきたのです。他にも大きなテレビくらいの大きさのあるPA卓が二つくらいあったので、ツマミを多少引き抜いて貰ってきたりもしました。

さて、こいつは何かというとレコーディングをするやつらしいです。よくわかんないのでよくわかんないですが、ギターやベース、キーボードを差し込む穴があったので、この機械につなげてPCとの橋渡しをさせるのでしょうか。僕は楽器をギターしかやらないし、バンドとかできるほどコミュ力もあるわけではないので使う機械は限られているでしょうが、タダなので貰ってきました。


f:id:akira2390:20231128220157j:image

f:id:akira2390:20231128220201j:image

ちなみにドライバと電源も拾ってきました。抜かりないです。

 

パトランプ

学校の物置を片付けたときに出たごみを貰ってきました。某デジットで見かけたことのあるパトランプに、某デジットで見かけたことのある基板がつながっています。なにかに使えるはず。

 

電動タイプライター Smith Corona Electra 120

f:id:akira2390:20231128215542j:image

またまたタイプライターを買いました。詳細は別の記事に記していますが、こちらでも概要を記しておきます。

akira2390.hatenablog.com

この子は電動のタイプライター。Smith Coronaというアメリカのメーカーのもので、なかなか質のいいタイプライターです。なんとたったの1,700円+送料。沖縄発送だったので送料が割と高かったのは無視するものとします。

ジャンクじゃ無い電動タイプライターはこれが初めてなのでだいぶ感動しました。質も良いし状態も良いし、うまく売れば2万円は下らないんじゃ無いでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?11月に集めたガラクタをまとめてみました。前回の記事では数ヶ月分を1つの記事にまとめたのでそれと比べると少なく感じてしまうかもですが、普段はこんなものなのです。それでは。