今回は攻殻機動隊風バーコードの透過PNGをつくる方法を紹介します。Blenderで作る方法しか思いつかなかったのでBlenderを使います。
手順
- デフォルトキューブを削除してキューブメッシュを追加
- arrayモディファイアで縦に並べて適用
- arrayモディファイアで横に並べて適用
- Editモードに入り、p > by loose partsで箱ごとに分解
- プロポーショナル編集をオンにし、Randomに設定
- Editモードにおいて、真ん中らへんの箱を掴んでg + zで下方向に引っ張る。すべての箱がランダムな長さ下に移動するはず
- テンキー1で横から眺め、普通にドラッグして一定以上下のメッシュを選択・削除
- Transform Pivot Pointを3D cursorに設定
- aで全選択、s + z + 0で平面にする
- 全選択した後、箱を一つだけShift + Clickでアクティブ化してから、ctrl + jでメッシュを統合する
- Editモードに入り、m > By distanceで余計な頂点を統合
- Materialを追加、真っ白にする
- Objectモードに戻りカメラを追加、真下を向け、テンキー0を押しカメラ視点になり画角を調整する
- Light > Sunを追加、いいかんじに強める
- Render Properties > Film > Transparentをオンにする
- z長押し>上にカーソルを移動しRenderedビューになる。テンキー0を押しカメラ視点になり、いいかんじかどうか確認する
- F12を押してレンダリング。image > save as...でPNG > RGBAを選び名前を付けて保存
- 完成!
ポイント
使うときにアスベクト比を崩すとよりそれっぽくなります